こんな場所にセミの抜け殻が・・・

有限会社庭樹園

03-3996-8211

〒179-0075 東京都練馬区高松6-3-21

【営業時間】AM9:30〜PM6:00【定休日】水曜日

こんな場所にセミの抜け殻が・・・

スタッフブログ

2018/08/09 こんな場所にセミの抜け殻が・・・

台風が去って暑さが戻ってきました!(;´∀`)

気温の変化も激しいですね。

一昨日あたりは長袖の上着を引っ張り出して着ましたが、今日はジリジリした暑さに。

体調管理もいつもより気をつけないと、大変でなことになりそうですね・・・

 

そんな台風一過に、面白いものを発見しました。

セミの抜け殻なんですが、この場所・・・

 

 

img_2860

当店にある井戸館の看板なのですが、こんなところにひっついていたんです。

ということは、ここで羽化したってことですよね。

img_2859

面白いところを選んだなぁと思いまして(^皿^)

img_2862

多分、幼虫はこの写真の左側にある土から出てきたのだと思いますが、近くに植木もありますし、わざわざこの看板にたどり着かなくても・・・

セミさんの心理を色々想像して、暑さの中「ウフフ(´∀`*)」となりました。

当店の井戸館は昭和3年に社長の先代が作られたもので、組み直したりはしましたが、使っている材料はそのままなんです。

博物館に展示してもおかしくない代物です。

 

 

博物館といえば、さらに凄いものが・・・

img_2852

こちらの樽です!

 

img_2850

直径が142cmありました!

大人(当店社長)と比べてもわかると思いますが、この大きさ!

 

なんでも大豆を栽培して保管しておくのに使っていたそうで・・・

私はてっきり練馬大根の漬物樽かと思っていましたが、漬物に使っていたらとっくに腐っているらしいです。

とっくに・・・そう、この樽、すごく年代物なんです。

img_2851b

なんと明治43年!!108年前です!!

周りの「たが」は以前に外れてしまって、付け直したそうですが、108年とはすごいですよね。

 

そして、この希少な樽を躊躇なく、温室の観葉植物置きに使ってしまう当店の社長です。

以前は雨の当たらない鉢置き場にあったのですが、もう少しお客様の見えるところに置きたかったのしょうか。

良いのかな?と思いながら模様替えを手伝ってしまいました(^^ゞ

 

ですので、当店ご来店の際には是非ご覧になってみてください(^^)

井戸館も新館脇にありますので、お好きにご覧になれます。

 

サマーセールも明日までです。

お買い忘れないよう、ご来店お待ちしております!

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有限会社庭樹園

電話番号 03-3996-8211
住所 〒179-0075 東京都練馬区高松6-3-21
営業時間 AM9:30〜PM6:00
定休日 水曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

TOP